最初の3ポイント

 

最初の3points

少し大きな話になるけど、人生において欲しいものを3pointsで定義しておこうと思う。

そしてそれぞれを達成するための手段を今後調べていく。

ちょっと考えてみて、すごくありきたりになってしまったのだが、自分が欲しいものを以下で定めることにした。

  1. 時間的余裕
  2. 経済的余裕
  3. やりがい

 

時間的余裕

人生で欲しいものを考えたときに思いつく順でいうと経済的余裕の方が先に来るのだが、直近の状況も鑑みると時間的余裕が最優先という結論になった。

なぜならこういう取り組みを継続するためにも時間的な余裕が必須だから。

そして今回、時間的余裕の獲得を段階的にクリアしていくために以下の達成度合いの基準を決めた。

  • 短期目標:2時間/日
  • 中期目標:5時間/日
  • 長期目標:10時間/日

短期目標に関してはこの取組をするため今の会社で働きながら時間を捻出するための目標。中期目標はおそらく後の経済的余裕を部分的に達成した上で、今の会社は少なくとも辞めている想定。長期目標は完全に経済的余裕を手に入れているような理想状態を想定している。

それぞれで達成期日を設けることはしない。

 

経済的余裕

やっぱりお金がないと生きていけないので、これも必須。

経済的余裕の達成度合いは以下のように定義

  • 短期目標:30万円前後/月
  • 中期目標:100万円前後/月
  • 長期目標:1000万円前後/月

これはもうぶっちゃけ感覚。ただ短期目標だけは今の会社でもらっている給料ぐらいは最低限自分で稼ごう、というラインとして定める。

長期目標の金額で本当に目標として妥当なんだっけ、という疑問はあるので、これはおいおい更新していこうと思う。とりあえず短期目標を達成する。

 

やりがい

お金と時間とあとひとつなんだろうと思ったときに出てきたのが、やりがいだった。(もちろん親しい友人、などの人間関係の話もあると思うが、目標では定めない。)

別に仕事としてではなくてよいのだが、何かしら自分がやりたいことをやれている状態かどうかは一番大事だと思っている。

これに関しては完全に自分がどう考えるか、感じるかの問題だと思うので、短期、中期、長期で目標を定めたりはしない。

お金、時間を解決するときに自分としてやりたいものかどうかで実施有無を考えるようにしようと思う。

 

まとめ

今日は最初の3pointsを決めた。

次回は時間的余裕の短期目標を達成するための方法を考える。